ZIPPO HANDY WARMER

zippo_warmer.jpg

ZIPPO HANDY WARMER (マルカイ)
チョー寒い冬を乗り切る 「ZIPPOハンディウォーマー」 (impress)

頂く機会があったので使ってみた。
容器にZIPPOのオイルを規定量入れて、
繊維状のプラチナ(白金)をライターで軽く炙ると、
反応がスタートして暖かくなる、という仕組み。

持続時間はオイル量で調節できて、最長24時間。
状況によっては丸2日も持つスグレモノ。

燃えている、というわけではないらしい。
プラチナを触媒に、気化したオイルの酸化反応熱の連鎖、
最初のキッカケとして火を使う、というだけのこと。
まあ「酸化」を燃えてると言うなら間違いではないけど。

12時間で約13ml使うとして、
133mlのZIPPOオイルで約10日分…で200円。
これが果たして安いのかどうか、は別として、
オイルを入れて火で炙るというプロセスが楽しい。
熱も使い捨てカイロよりはやさしい感じで、
「徐々に冷たくなっていく」という不快感は無い。
(オイルが無くなったら急に冷たくなるメリハリ感?)

ちょっとクセになりそうね。
プロセスを楽しめる方はお試しあれ。

# ハクキンカイロというのが昔からあるらしいけど、
# 若いのでその辺の事情はよく分かりません(^^;

ハクキンカイロ 非公式ファンサイト

2 comments:

ちゅん さんのコメント...

スタパにまた釣られましたなw
ワシはハクキンカイロ知ってます(^^;
小さい頃、「ハッキンカイロ」って言ってたけど、
正しくは「ハクキン」だったのねw

jubako さんのコメント...

ほほほっ…
まあ今回はスタパとは無関係だったのだけど、
読んでたらやっぱり釣られてたかも(^^;
あの人のおかげでいくら散財したことやら。

ハクキンカイロ、うちの親知らなかったのに(笑)

コメントを投稿