会社の英語化

会社の公用語が英語になったらどうする? (Excite Bit コネタ)

会社勤めじゃないのでそういうのは無いが…
(英文打ったり読んだりする機会は多いが)
楽天の社内公用語が英語になったというニュースが話題になってから
うちもうちもとあまり意味もないのに英語化してる会社は多そうな。

某聞き流すだけの英語教材とかあるけど、
あれで確かに聞き取れる耳にはなるものの、
話せるようになるかというとそれはまた別の話で、
頻繁に話す機会があって初めて使えるようになる。
でもその機会が日本人同士の職場じゃなぁ(^^;

海外展開する事業や部署で英語化するのはアリだけど、
日本人しかいない、日本向けの部署も巻き込むのはなぁ。
海外とのやり取りがスムーズになるメリットはあるけど、
日本語でしか伝わらない、日本人同士で伝わる
独特のニュアンスが商品やサービスから失われるデメリットも。
その辺を考えないと単なる自己満足だよ。

0 comments:

コメントを投稿