どうでもいいね!

Facebookの「いいね!」に言論の自由は認められる? (Gizmodo Japan)

上司の対立候補のページでいいね!(Like)したら解雇された、
言論の自由を根拠に解雇は不当だという話か。

「実体のある声明」とやらではないから言論の自由にはあたらない、
ってのもよく分からん話で、その程度の意思表示でしかないのであれば、
解雇の根拠にするのは尚更不当な気もするけど…

そもそもFBのいいね!に果たしてどれだけの重みがあるのやら。
支持する、本当にいいと思った時だけ押す人もいれば、
見たよーという足跡程度の意味でしかない人もいるからな。
それが時には政治家の不祥事扱いされたりすることも。

何かに応募するために、情報を得るために
いいね!を押さなきゃいけないっていう企業ページもある。
別に何もいいと思っていないけど押せってのもひどい仕組み。

0 comments:

コメントを投稿