GIFの読み方論争

【速報】GIF形式の開発者が、GIFの読み方は「ジフ」と断言。長年の論争に終止符 (暇人速報)

自分は昔「ギフ」って読んでた気がするけど、
意識することなくいつの間にか「ジフ」って読むようになってるな。
giftがギフトだから英語圏的にはギフ派も多いらしいが。

今頃になって開発者が出てきてジフが正しいと言っても、
後付けのような気がしていまいち説得力がないんだけどな。
元々はGraphics Interchange Formatの略、拡張子、
わざわざ読み方決める必要もなかったんじゃないかとも。

最近は新しいサービス、技術が発表されると
その名前の読み方やイントネーションもFAQとかに書いてあるな。
ご丁寧に音声ファイル付きだったりすることも多い。
最初から論争を防いでるのはちょっと寂しい気もする。

0 comments:

コメントを投稿