ASAHIネットがOP25B

ASAHIネット、迷惑メール対策でOP25Bを導入 (impress Watch)
迷惑メール対策の強化(25番ポートブロックの実施) (ASAHIネット)

そういうのがあるってことはなんとなく知ってたけど、
詳細にはどういうものかわからなかったので調べてみた。

OP25B: Outbound Port25 Blocking
メールの送信サーバにISPのサーバ以外を使ってる場合、
25番ポートでの送信は出来なくなっちゃうよ、というもの。
ホスティングサービスとかフリーメールとか使ってるなら、
そのサービスが別のポート(サブミッションポート)に対応してるか、
あるいはISPの送信サーバを使うようにしなきゃいけない、と。

自分の使ってるホスティングは、chat-jp.comとさくらインターネット、
メール送信が急にできなくなってしまったという時の対処方法 (chat-jp.com)
メールの送信ができません。 (さくらインターネット)
どちらもサブミッションポート587が使えるようになってるとのことで、
OP25Bが始まったらポート番号を変えればいい、ってことね。

固定IPサービスが無料だから、そっちでもいいけど、
固定することによるリスクの方が痛いよな(^^;

0 comments:

コメントを投稿