ドライバ一括

OS再インストール時に各種ドライバーを一括インストールできる「DriverMax」 (窓の杜)

これいいな。
たまーにOSごと再インストールすることがあるけど、
自作マシンだと特にドライバー類を入れるのが面倒くさい。
あちこちからディスクを引っ張り出して1つずつ入れて、
必要ならさらにメーカーのサイトから最新版を落として…
それを1つにまとめてくれるなら有難い、今度使おう。

OSの再インストールで面倒なのが他に2つ、
1つは自分で入れたアプリケーションの入れ直し、
もう1つは大量にあるWindowsUpdateの適用。

入れ直すこと自体はあらかじめ確認しておけば
順番に入れるだけだから大した手間ではないんだけど、
再起動を要求してくるやつが多いとイヤになる。
まとめて出来ればまだしも、1つずつじゃないとダメなやつが。

アプリケーションはともかく、WindowsUpdateはどうにかならないか、
一番最初にServicePackを当ててもまだまだある修正プログラム、
一発で全部適用できるようなものも用意して欲しいな。

0 comments:

コメントを投稿