嫌いじゃないけど

衆参両院、安倍晋三氏を首相に指名 (asahi.com)

なんだかなぁ~、いまいちパッとしないんだよね。
安倍さんの思想とか政治手腕とかは横に置いといて、
しがらみの比較的少ない(従来比の)若さは評価するけど、
総理大臣って感じのキャラじゃないのよね(^^;

そういう意味では麻垣康三の他3人も同じだけど、
安倍さんはどちらかというと官房長官という補佐役が似合う。
見栄えのする顔もパフォーマンスも無くかなり地味、
もちろんそれだけしかなかった小泉は問題だけど、
日本の看板的な役回りは他に任せておいて、
地味に確実に力強く主導する位置にいて欲しかったな。

まあブッシュの前でプレスリー歌うアホの道化よりは
まじめで勤勉な日本人像の代表としてはいいのかな?
あくまでイメージ戦略として、だが。

0 comments:

コメントを投稿