ある意味独創的

MATHEMATICS GENIUS (immense world)

GIGAZINEでも紹介されてるけど、ちょっと笑った。
数学的に正しい答えを出すのは大切なことだけど、
こういうふうに思ったままに素直に答えられるセンス、
分からないから空白にせずなんとか導き出す努力、
しっかり見習いたいもんだね(笑)

まあ英語ならでは、というのもあるけどね。
展開すると広げるという意味のあるexpand、
xを求めよ、という表現がxを見つけよとも読める…
「very funny, Peter」というリアクションもGood。

真面目に解いてみよう、と思ったらもうサッパリだな。
1は二項定理で一般項nCk・a^k・b^(n-k)、kが0~nのΣ、
2は∞、3はx=5、4と5は…何だ?ワカンネ。

専攻だったのもあるけど、数学は好きだね。
特に記号的なものをズラズラと書いていくやつが。
パズルしてるみたいで解けたとき快感。

0 comments:

コメントを投稿