視聴スタイルの変化

録画視聴は放送局の敵か? (ASCII.jp)

うちのは全録機ではないもののUSB外付けHDDで録画するREGZA、
TVのEPGで簡単に設定できるから家族誰でも気軽に利用してるな。

気になる番組はホイホイ録画行き、席を外す時にタイムシフト、
リアルタイムが面白くないとすぐ録画分を視聴する、そんな感じ。
当然CMは飛ばすのでTV局にとっては痛いのかもしれないが、
そういうスタイルも考慮してか、最近は番組内タイアップも多い。
企業のサービスや商品を取り上げるような企画ね。

まあいろいろな視聴スタイルはあっていいんじゃないかな。
TV局からしてみると視聴率での広告効果測定が不正確になるから
スポンサーとの駆け引きが難しくなる悩みはあるんだろうけど、
今どき番組への反応はネットでの盛り上がりで分かったりもするし、
下らん視聴率至上主義が弱まるならいいことだと思う。

0 comments:

コメントを投稿