パスワードを開示せよと

米政府、主要インターネット企業にユーザーパスワード開示を要請か (CNET Japan)

これはアカン…
単にユーザの通信内容を渡せってのもどうかとは思うけど、
それならまだ企業側による選別が出来る余地が残るもの、
パスワードとなると完全に乗っ取りが可能だもんな。

まあ最近はサービス側ですら復号化ができない形で
パスワードを暗号化して保管、忘れたら再発行ということが多いので、
パスワードを開示せよってのがどの程度のものか分からんけど、
捜査機関にも対象アカウントのアクセス権を渡せってことだと怖いな。

主要なネット企業(特に欧米)はこういう問題には敏感で
結果的に開示はされてないようだし今後も抵抗は続くんだろうが、
日本の小さなサービスだとポロッと渡しそうではあるな。
あと中国が本家のネットゲームなんかも気を付けた方がいい。

0 comments:

コメントを投稿