政治家なりすまし

安倍首相の偽Twitterが多数見つかる、ネット選挙解禁に便乗 (INTERNET Watch)

決して容認される行いではないけど、
選挙解禁に便乗でなくてもこういうのずっと前からあるからなぁ。
顔写真だけで混同させる意図があると判断するのはどうかと。
(なぜかなりすまし例にたまごアイコンが混ざってるが(笑))

問題はツイートしてる内容だよな、
なりすました上で本人を貶めようとしているとか、
見た人に誤った情報を植えつけようとしてるならまあ悪質。
過去の発言等を流してるだけのbotやネタツイートはどうなんだろ。
プロフィールで偽物と称しててもRTで流れてくると分からないから、
パッと見で違うと分かるようにするべきなのだろうか。

ただ本物はちゃんと認証済みのアカウント使ってるし、
ちょっと調べればどれが本物なのかは容易に分かること。
それも分からんような奴がTwitterで選挙のための情報を得るな、
と思わなくもない…結局選挙に限らないネットの使い方だろと。

0 comments:

コメントを投稿