2004年4月19日

おうちで散髪

flowbee.jpg

「散髪屋さんごめんなさい」のキャッチコピー、
怪しげなTVショッピングでおなじみのフロービー、使ってみた。
結論から言おう、全然ダメ!だ。

ネット上で実際に使ってる人の感想って結構あるけど、
みんな「これはいい」と絶賛してるのに、うちはダメだった。
全然切れないし、すぐに絡まる、とてつもなく時間がかかる。

自分だけダメだった理由は2つ考えられる。

1つは、髪の量が多すぎること。
冗談抜き、誇張なしに人の2~3倍ぐらいの量があるため、
内部のカッターの隙間に入らず、カットできない。

もう1つは、切る前が長すぎたこと。
横着だから1年ぐらい散髪に行ってなかった(笑)
一番長いところで50~60センチぐらいの長さがあった。
それを15センチにまで短くしようというのだから、無理がある。
説明書には一度に1.25cm以上切らないこと、という説明があった。
だから、先から順番にゆっくりとと思うと、相当時間がかかる。

そんなわけで途中で断念。
かといってハンパな状態では散髪屋さんにも行けないため、
母親と妹の2人がかりでごく普通に切ってもらった(^^;
こっちの方がよっぽどいい感じに出来上がる気がする。

多分フロービーの正しい使い方としては、
1~2ヶ月に1回、伸びた分を少しだけ切る、という感じだろうな。
来月ぐらいに再挑戦してみようとは思うけど、
髪が多いとやっぱりダメだろうか・・・

それにしてもフロービーの動作音、うるさい!(苦笑)
壁にドリルで穴を開けてるようなグォーーンという音。
掃除機の音も聞こえず、鼓膜に響くような大音量。
近所迷惑だな(^^;

「ロボカッター」の方はどうなんだろう。
吸込口の形状からは、向こうの方が楽そうだけど。

0 コメント:

コメントを投稿