海外移住するなら

昨夜、世界バリバリバリューで海外移住の話題をやってた。
将来的には日本を出て生活したいと思ってるから、
実際どんなものなのか、かなり興味津々で見た。

移住するならオーストラリアだな、やっぱり。
前はアメリカと思ってたけど、9・11テロやイラク戦争と、
アメリカの政治や、国民感情を見てるとちょっとイヤになって。

言葉とか仕事の心配はしてないけど、
日本人も少しいる、というところがいいね。
いざという時、特に病院なんかは日本人がいると安心する。
十分に慣れたらそんなのは関係ないだろうけど。

デメリットの部分はどうなんだろう。
テレビではあまりそういう面は見せてくれないね。
今回みたいな特集は他の番組でも時々やっているものの、
大体最終的には「海外はいいぞ!」と締めくくるわけで。

0 comments:

コメントを投稿