スモールスクリーン機能

Opera搭載のPHSのニュースを見て、
なんでOperaなんだろうと、とぼけた疑問を抱いていた。<Operaユーザーのくせに(^^;
海外では携帯電話やPDAへの搭載が盛んなようで。

スモールスクリーンレンダリング、ってやつなんだね。
よくある携帯電話向けの特殊なページの作り方じゃなくても、
PCで見るようなサイトでも携帯用に変換して見れる、という技術、
これがどうやら業界では画期的なものだそうで。

opera_small.png

うちのサイトをOpera for Windowsでスモールスクリーン表示にしたところ。
Shift+F11で簡単に試してみることが出来る…PCでは不要なのに。
画像のサイズを勝手に小さくしてくれてるし、スタイルシートも適度に外してくれてる。
テーブルレイアウトのサイトも表示してみたけど、それなりに上手く表示される。
普通の携帯電話みたいに「表示すら出来ない」ってことがない。

ただ、画像容量を落としてくれるわけじゃないみたいだから、
低速、従量パケットだとあまり魅力はないかもね。
FOMAで定額なら活用できるかもしれないけど。

0 comments:

コメントを投稿