ネズミ捕り反対!

国道2号バイパスの側道に出る時、
高架?の下のところで、おじさんがパイプ椅子に座っていた。
私服というか、作業着っぽい・・・おじさんというより、おじーさん。
あ~、変なところで休憩してるな~なんて思ってると、
次の瞬間、笛を加えるおじーさん!

ネズミ捕りだね。
幸いターゲットは側道を走っていく車であって、
側道に出てくる自分ではなかったのだけど、心臓に悪い。
いつもより入念に一時停止をして、側道に出ると、
進行方向に6人ぐらいの警察官が待機していた。

時々見るけど、あまりにひどすぎるな。
なんで私服のじーさんが隠れて合図送ってるんだ?
どう考えても悪質としか言いようがないだろ。

警察庁依命通達(昭42・8・1)

1 交通指導取締りに関する留意事項
1)交通取締り指導のあり方

 交通指導取締りにあたっては、いわゆる点数主義に堕した検挙のための検挙あるいは取締りやすいものだけを取締る安易な取締りに陥ることを避けるとともに、危険性の少ない軽微な違反に対しては、警告による指導を積極的に行うこととし、ことさら身を隠して取締りを行ったり、予防または制止すべきにもかかわらず、これを黙認してのち検挙したりすることのないよう留意すること。


その後何度も国会(の委員会審議等)で出ている。
どう考えても身を隠している取締り、やめる気はないらしい。

ところどころ見える位置に警察官が立っている方が、
よっぽど交通安全に貢献すると思うのだが・・・点数主義は未だ消えず。

0 comments:

コメントを投稿