メルマガ→RSS?

メルマガの次は? (japan.internet.com)

確かにメルマガは行き詰ってる感がある。
自分のメルマガも2万部を超えたあたりから、
それまでとは伸び方が違っている。
「内容がその程度のもの」というのもあるだろうけど、
ブロードバンド普及、スパムが社会問題になった頃からだろうか。

これから生き残れるのは相当良質のもの。
そうでないと単なる迷惑メールと思われても仕方ない。
個人のつぶやきのみのメルマガはブログに流れるだろう。
うちもあんまりのんびりとやってられないな(^^;

「メルマガの次は?」の記事は興味深い。
Opera(7.50以降)のようにブラウザにRSSフィード機能を
標準搭載したものが一般的になってくれば、
わざわざメールアドレスを晒すメルマガなんて必要なく、
必要な記事だけを取り込むことが可能になってくる。

「読者数」を把握しにくい問題もあるだろうけど、
それを数字として上手に残せないから、
「メルマガ広告」で頑張れてる発行者には辛い。

Webの広告って、メルマガ広告と比べると効果薄いからね。
RSSなんて使われた日にゃ、広告除去される(^^;

0 comments:

コメントを投稿