フロッピーよ永遠なれ

余ってるFDDを取り付けようと思ったら、
メーカー物だったためかフロントカバーが無い。
明日にでも1000円ぐらいのドライブを買ってこよう。

FDDってやっぱり2台必要だよな。
FD間の移動の時にはあると助かる。
そんな現役バリバリのFDユーザー。

先日、クライアントさんにこんなこと言われた。
「フロッピーって何ですか?」
うーん、そう言われるほど見ないのか(^^;

最近はメーカーPCにFDDを搭載しないものが多い。
HDDも大容量化してるし、データ自体も大容量化、
個人ではFDを使わないって人は結構多いらしい。

確かに、メディア自体の信頼性が低く、
時々新品に交換しないとデータが飛んでしまうことがあるが。

そりゃもちろん、CD-RやDVD-R/RAMも使うけど、
簡易的かつ一時的な用途ではFDも捨てたもんじゃない。
でも、ドライブ搭載すらしないものがある、ってことは、
もはや先時代的な遺物なのだろうか(^^;

便利なのに・・・(なんか年寄りくさいな)

0 comments:

コメントを投稿