FeliCa搭載iモード

ドコモ、FeliCa搭載iモード端末4モデル発表

ドコモユーザではないからあまり関係はないけど、
そのうち他のキャリアにも波及していくのだろう、
技術・サービス的には気になるところ。

TVのニュースでも紹介されていた。
コンビニのレジにかざして代金を支払ったり、
自販機にかざして飲み物を買ったり、駅の改札を通ったり・・・
いろいろな場面に使えるお財布レスな機能とのこと。

紛失等で気になるセキュリティに関しても、
指紋認証や(電話を使った?)遠隔操作ロックもあって、
最低限の配慮はしてあるらしい。

ただねぇ、自分としては使いたくないな。
クレジットカードやデビットカードもそうなんだけど、
実際に財布から現金出さないと、お金を使ったという
実感がなくて歯止めが効かなくなる気がするんだよねぇ。
ジュースやらオニギリやら、細かいものをちょこちょこ買ったりして。

時代についていけてないかな、こういう考え。
でも現実として「お財布が要らない」と謳って出てきた
コンビニのクレジットカード決済や、デビットカードだって、
結局は使ってるのは一部の人で、それほど普及はしてない。
使ってる場所とは別のところで落とされるのが、引っ掛かるのかも。

ただ、今やほとんどの人が持つ携帯電話、
これからのメーカーの戦略次第では時代が変わるかも。
FeliCaの付いてない携帯を探すのが面倒なぐらいになれば。

コンビニ等、「店頭で現金を払って」補充するプリペイド式、
であれば、使おうという気にもなるのだがどうだろう。

0 comments:

コメントを投稿