GIF特許、失効へ

GIF特許、日本でも期限切れに (ITmedia)

Web普及期に標準の画像フォーマットとなったGIF。
これは美味しい!と思ったUnysisが特許を主張、
ロイヤリティーを要求して、GIFを扱うフリーソフトは壊滅、
これを支払った商用ソフトだけが残っていた。

ようやく代替の標準技術としてのPNGフォーマットが普及、
というところに、GIF特許失効で、またGIFが出てくる・・・

もうええ、出てくるな(^^;
そんな一度汚れた技術なんてもういらん。
GIFのすごいところは認めるけど、PNGも今や立派なフォーマット、
今さらGIFが帰って来られても混乱を招くだけ。

いつも振り回されるのはユーザーなのさ。
Web制作の案件でも、PNGへの転換って言われてたのに、
それを今になって「やっぱりいいや」と言われてもな。

でも扱いが簡単だから復活するんだろうなぁ(^^;

0 comments:

コメントを投稿