オイル交換&チェーン掃除

oil_change.jpg

リトルカブのオイル交換。
スクーターで「補充」はしたことあるけど、交換は初めて。
ドレンボルトとガスケット(ワッシャー)を10個ずつ取り寄せ。
一体何年分のつもりなんだ、と自分に問いたい(笑)

10分ほど近所を適当に走ってきて、
ドレンボルトをラチェットレンチで外す。
熱そうだったし、ボルトも交換するつもりだったので、
マイナスドライバーで突っつきながら外す(^^;
それから上のフタも外す。

真っ黒なオイルがドロドロ~っと。
あとはキックペダル踏んでみたり、右に傾けてみたりして
なるべくたくさん排出させてみる。

出終わったら、新品のボルトとワッシャーを取り付け。
用意しておいたトルクレンチで「カックン」と手応えがあるまで締める。
あとは上からオイルを注いで、しばらく走行して、ゲージで確認するだけ。
入った量は0.6L、交換時の定量だった。



次にチェーンの掃除と注油。
購入しておいたチェーンクリーナとチェーンオイルを使用。

汚い!汚すぎる!
少なくとも3年以上掃除されていないチェーンは、
チェーンガードがあるとはいえ、ゴミや劣化したオイルまみれ。
チェーンクリーナでもなかなか落ちなかったので、
途中からは見なかったことにしてオイルを注す(笑)

あの様子だと、一旦チェーンを外して、
スプロケット(歯車)ごと洗わないとダメだな。
もうちょっと涼しい季節になってから挑戦。

まあそんなわけで初めてメンテらしいメンテ。
後片付けや部品手配の手間を考えると、
まず間違いなくバイク屋に持っていった方がいい!
だけど、何か面白い、そう感じさせる作業内容だった。

「アナログメカ」オンチな自分でも、結構出来るもんなんだ。

ところで効果のほどはというと・・・
特にこれといって変化なし(^^;
まあ気のせいかな?という程度に滑らかさを感じる程度。
努力すれば報われる、という単純構造ではないようで(笑)

0 comments:

コメントを投稿