トルクレンチ

torque_wrench.jpg

バイク整備用にトルクレンチを購入。
高い工具を揃えて本格的にやるつもりはないので、
まあせめてこれぐらいは、ということで。
締め付けトルクって、何やら重要らしいし。

SunAceのSA30TR。
本当はもう少し小さいトルク値での調整が出来るものにしたかったけど、
トルクの大きめのところだけ使う、という方針で妥協。
タイヤ、サスペンション、ドレンボルトぐらいかな。

説明書読んだけど、何が何やら(^^;
グリップを回して、全体の長さを変えることでトルクを調整、
設定トルクになるとカチッというクリック感で伝えてくれる。
グリップ半回転が13.6N・m、グリップ1目盛りが1.36N・m。
なんとも値が中途半端なのが面倒くさい。<ニュートン絡みだから仕方ない?

エンジンオイルドレンボルトの締め付けトルクが25N・m。
パイプの目盛りを27.1に合わせて、1.5目盛りほど戻す。

分かりにくいっ(笑)
あまり頻繁に使えるものではないな。
専門の人はビーム式みたいなのを使うのかな。

0 comments:

コメントを投稿