ログ解析ソフト

気が付くと重箱の隅、100万ヒット超えてる。
少し前にはKyudoWebも100万超えて、現在108万ほど。
なんか規模の大きいサイトばかり持ってるな(^^;
ここも大したコンテンツないのに、アクセス数多めだし。

本格的にアクセスログの解析してみたいな。
KyudoWebにはCGIの解析ツールを設置してるけど、
負荷がかかるし、あまり細かい解析とは言えない。

web creatorsの7月号にその辺の特集があった。
生ログを取り込んで、自PCで解析するってのがあるんだね。
どうせPCは毎日起動してるんだから、
定期的に自動取り込みしてくれるようにしても、同じだな。

Vectorでいくつか探して使ってみたけど、
フリーウェアだと、結局はCGIと大して変わらないっぽい。
逆に何万もする高価な解析ソフトだと、その内容は細かい。
ユーザーの巡回経路、滞在時間まで出す、というのは凄い。
ユーザーの目線で結果を見られるというのは便利かも。

買えないけど(^^;
とりあえずフリーのを使ってみて、
それでも必要なら有料モノに手を出すという方針で。
業務で使えないこともなさそうだし。

0 comments:

コメントを投稿