DVD-Rメディアの容量

DVD-Rメディアに記録できる容量は、
メディアに表記されている「4.7GB」にはならない。
それはフォーマット領域であったり、ファイナライズ領域であったり、
あるいは1GB=1000MB=1000000KBで計算してあったりするため。
(本当は1GB=1024MB=1048576KB)

と、思って諦めていた。
うちのDrag'n Dropで3.85GBしか記録できないのは。
そんなわけないわな・・・差がありすぎだ、と気付くのに1年半(笑)

どういう仕様なのだろう、
あまり使わないInstant CD+DVDで試してみたら、
4488MB、4.38GBまで記録できるじゃないの。
これに気付かずに今まで無駄にしてきた容量って・・・(^^;
D&Dの操作の楽さに甘えてちゃいけないのね。

最新のD&Dなら解決するのかな。
それともうちの環境の問題なのだろうか。

0 comments:

コメントを投稿