PHP本が欲しい

PHPのいい参考書が無いかな~と、
本屋さんや電器屋さんを渡り歩いてみたけど、見つからない。
あるにはあるけど、持ってるやつだったり、内容が簡単すぎたり。

現在所有しているPHP本は3冊。

PHP入門―関数からデータベース連携まで
 一番最初に買った本。これで基礎を身に付けた、良書。
 ただ解説に使ってるPHPバージョンが古いのが難点。
PHPポケットリファレンス
 タイトル通り、関数のリファレンス。
 ただ、関数の解説が雑で、あまり使い物になってない。
 ポケットリファレンス、だから仕方ないのかな。
今日からつかえるPHP4サンプル集 改訂版
 実際の使用法をサンプルとして紹介されているのだけど、
 どうもコーディングが大げさに見えるのは気のせいなのかな。
 入門書の類では載っていないことが多くていいのだけど。

欲しているPHP本の条件は、
・入門部分(文法解説など)は不要
・データベースを使わないプログラミング手法を中心に
・具体的な事例を挙げながら解説されたもの

やっぱりPHPだとデータベースとの連携がメリットだから、
どうしてもMySQLがくっついてきてしまうんだよね。
それはそれで悪くは無いし、役には立つのだけど、
あえて「CGI/perlの代役として」の使い方でやりたい。
うちのレンタルサーバの都合で(^^;

これがいいよ!というのがあったらコメントください m(_ _)m

0 comments:

コメントを投稿