口内炎最高記録

今回の台風は少し変だった。
(岡山に)最接近した時間帯よりも、
来る前の夜中、通り過ぎた後の夕方の方が暴風。
ちょっと拍子抜けな感じで残念がる子供心満載の24歳(笑)
家族全員休みで、休日っぽい雰囲気がイヤ。

さて、話は変わってタイトルの口内炎。
ここんとこ立て続けに口内炎が出来て少々うんざり。
今日は1度に出来ている口内炎の数が「5個」。
やってらんないさ・・・( ̄ヘ ̄)

口内炎の主な原因は、
噛んだりして出来た傷、刺激物摂取、ビタミンB群の不足。
そんなふうに言われてるけど、医学的にもまだよく分からないらしい(^^;
ただ、この数からすると、恐らく栄養関係なんだろうな。

ネットで治療法をいろいろ調べてみた。
まずはウガイを頻繁にして口の中を清潔にする。
あとは薬に関するものが色々あって面白かったけど、
「オキシドールを塗る」「薄めたオキシドールでウガイ」ってのもあった。
それは清潔にしてるだけな気もするが。

ビタミンBの錠剤を飲む、というのもあるけど、
そういう内的なのは基本的に好きではないので、
薬局に行って「口内炎の薬くださ~い」と言ってみた。

kounaien.jpg

口内炎用のトローチが希望だったけどなかったので、
炎症を抑える「のど用」のトローチと、口内炎の塗り薬。
どうせ即効性はないだろうけど(^^;

ん!そういえば刺激物・・・
ハバネロもやっぱり原因だったりするのだろうか。
ちょうどあの頃からのような気もする(苦笑)
ほとんど同じ食事を摂ってる家族が口内炎にならないし。

0 comments:

コメントを投稿