設定模索中

fullmoon_encode.jpg

結局ハマっとります、動画エンコ(^^;
コーデックをいろいろ試してみたり、
QBとパフォーマンスを少しずつ動かしたり、
フィルタ処理を微調整してみたり、
ソースとなるRDの録画画質もいじってみたり…

なかなか奥深く難しい世界だね。
とりあえずキレイにするだけなら出来るけど、
容量(目標は25分150~200MB)やエンコ時間との
釣り合いを考えると、なかなかうまく行かない。
作品によっても違うから一般論では通用しない、
確かに経験と慣れがモノを言う世界かもしれない。

使ってるのがAvitulではなくTMPGEnc 3.0XPressなので、
検索しても推奨設定みたいなのがあまり無いのも難点か。
まあそれでも徐々には上達しております。

冒頭画像は「満月をさがして」のOPより。
少し前からAnimaxで日替わり放送をしてるので、
毎日1エンコという感じで鍛える題材にしている。
毎日見てると満月ちゃん好きになるよ(笑)

0 comments:

コメントを投稿