エンコード速度UP

先日サブ機のHDDを250GBに換装したので、
メイン機からソフトやコーデック等、環境を全て引っ越し。
早速何本かアニメを処理してみた。

従来のメイン(Pen3 1GHz*2 + DivX)だと、
24分アニメならフィルタ処理なしで1時間30分、
必要なフィルタをかけると6時間30分だった。

引っ越し先のサブ(Pen4 2.4GHz HTなし + DivX)だと、
普通に必要なフィルタをかけても1時間ちょうど、
たまに輪郭フィルタをかけても1時間40分ほど。

相当速くなったな…
DivXはDualに対応してないとか聞いたけど、
それでも1/6以下にまでなるとは思わなかった。
速いマシンが必要かな?なんて考えてたけど、
これだけ出てれば自分の場合は十分っぽいな。

ようやく満足のいくaviが作れるようになってきたし、
あとは微調整して作品に合う設定を見つけるのみ。
DivX以外にも積極的に挑戦してみよう。
↑こんなこと、6時間30分の時には考えられなかったな(^^;

0 comments:

コメントを投稿