ローカルorリモート

いろいろ環境も整ったことだし、
PHP+MySQL+Dreamweaverをやってみよう、
ということで、DBへの接続設定をしてみた。

作戦1・・・

 ローカル(Win)のApache+PHPを起動、
 自宅サーバ(Linux)のMySQLへ接続を試みる。
 う、うまく行かない。リモートユーザも作ったのに。
 いろいろ調べてみると、MySQLのあるバージョンからは、
 リモート接続が出来ないとか、面倒くさいとか。
 考えるのが面倒なので、断念。

作戦2・・・

 MySQLもローカルに入れてしまえ、ということで、
 Win版のMySQLを入れてみる。さて設定、設定…
 なんかLinuxよりも面倒くさい?ということで断念。
 (多分事実とは異なります。単にLinuxで先にやっただけ)



作戦3・・・

 自宅サーバにはApache、PHP、MySQL全部入ってるやん、
 ということでリモート環境をテストサーバに設定。
 なんか気付くのが遅いというか、間抜けというか。
 昨日proFTPDも入れたので、テスト環境として問題なし。

で、ローカルのDW上でDB名を選択しようとすると、
接続できない、接続できない、接続できないの嵐。
最初はURL接頭辞の設定ミスだっただけだけど、
直してみても一向に繋がらない、何故?

毎度の事ながら(笑)、泣きそうになりつつ3時間、
MySQLサーバ名をIPアドレスで入力してた。
リモート環境だからIPアドレス入れたくなるやん、
でもあれって、Apache/PHPから見た位置なのよね。
当たり前だけど、ローカルやらリモートやら、
試行錯誤した後だと混乱してなかなか気付かない(^^;

「localhost」で無事接続。
結局今日はこれだけしか出来なかったよ(T-T)

0 comments:

コメントを投稿