日本版XOOPSへ

日本独自を歩み出すXOOPS (ITmedia)

少し前からXOOPS本家やXOOPS日本のフォーラムで
ちょくちょく話題になってて傍観していたけど、
やっぱりそうなっちゃったかー、という感じかな。

単純に世界共通XOOPSでなくなるのは寂しいけど、
本来は日本人のonokazuさんが主導のXOOPSだっただけに、
あまり先行きに不安を感じないものね。
これで以前のようにリリースが活発になってくれれば…

XOOPSに限ったことではないけど、
たくさんいる英語圏の開発者からすると、
ダブルバイトへの関心は低いし、ウザイらしい。
どんなにユーザが多くても要望が多くても、
ダブルバイト圏の人の意見は蹴られる傾向にある。

中国・韓国・日本を中心に近年爆発的に伸びるアジア勢、
だんだん二極化して行きそうな気がしないでもないな。
ダブルバイト対応のWebアプリケーションは、
シングル圏では問題なく使えるから、実感無いのだろう。

まあ、日本の底力を見せてやれ、XOOPS。
技術的に強力は出来ないけど、応援はします(笑)

0 comments:

コメントを投稿