NICOSフィッシング

NICOSを語るフィッシングメールが来た。
フィッシング手口が巧妙化する今日この頃、
ちょっとマヌケなものだったので紹介してみる。

Subject: 必要な確認 (←実際は文字化け)

From: NicoS <accounts@nicos.co.jp>

平成17年5月5日

支払注意

あなたの記述へ多数のアイデンティティのログオン盗難試みが最近ずっとある。
あなたの記述を保護するためには私達はあなたログオン要求し, 確認する。
このプロセスは必須である。

あなたは ここに をかちりと鳴らし, 必要情報を堤出することによって
そうするかもしれない

そうする失敗はあなたの記述サービス未決の服従の一時的な停止で
起因するかもしれない。この問題へのあなたの敏速な 注意のために
あなたに感謝すれば私達の助力のあなたの協同は私達の顧客口座の
完全性を維持する。

<ご連絡先> NICOSあなたのプライバシーを尊重する。
これが別名でであるように, この電子メールに答えては いけない。


もう何から突っ込めばよいのやら(笑)
ジャンプ先はもちろん偽物のページなのだけど、
このメールを見て引っ掛かる日本人っているのか?

翻訳サイトを使ったのかもしれないけど、
苦労して変な日本語のメールを用意して、
効果がなかったらちょっとかわいそうだな(^^;

追記。ニュースにもなってたのね。
NICOSを騙ったフィッシングメール出現~本文は不自然な日本語

0 comments:

コメントを投稿