18歳で成人

「18歳で成人」改正検討へ 選挙は?飲酒は?対象広く (asahi.com)

民法上の成人を18歳以上にすることはまあいいだろう、
社会的な価値観の変化とかあるから、それは1つの選択肢。
でも一括して18歳成人とするのは納得が行かないな。
面倒くさくても1つずつ議論して、1つずつ改正すればいい、
まとめて引き下げようとするのは横着でしかない。

飲酒・喫煙は引き下げちゃダメだよねぇ、
どの年齢で認められるかは国によって違いはあるけど、
日本では20歳未満では健康に影響が出るとか
非行に繋がるという判断があったのだろうから、
成人が18以上になるから飲酒・喫煙もOKってのは変。

もっとも現代の18~19に成人たる責任能力があるか、
というと自分の少し?前の経験からすると微妙ではある。
社会人の18~19と学生の18~19では違いもあるしね。

0 comments:

コメントを投稿