チューナーが欲しい

F型コネクタ対応のUSBワンセグチューナーが発売 (AKIBA PC Hotline)

PCに繋ぐTVチューナーが欲しいな、と思ってる。
録画するわけじゃないけど、部屋にTVが欲しいってだけ…
でも今の時期、どれを買うかがちょっと難しい。

まず最近流行のワンセグチューナーを考えると、
画面が小さく画質があまり宜しくないのは我慢しても、
そもそも我が家は地上波難視聴地域だから入るかどうか。
一応CATV局が地デジの送出もしてくれているけど
それに「ワンセグ」まで含まれているかは未確認。

じゃあ通常の地デジチューナー、と言うと、
PC用のはメーカーの内蔵モジュールしか出てないのね。
なんか地デジの権利上の問題で、出る予定も無いんだと。
モバイルならともかく、据え置きのPCで見られないなんて変だ。

で、結局はアナログ放送用のチューナーに行き着く。
CATV経由だから画質にほとんど劣化は無いだろうけど、
先が短い技術だと思うと、なんか思い切れないのよね(^^;
2011年、あと5年も使えれば実際には十分なんだけど。

0 comments:

コメントを投稿