2006年12月23日

ニセ科学

視点・論点「まん延するニセ科学」 (YouTube)
視点・論点「まん延するニセ科学」 (うしとみしよぞ)

言ってることは当たり前のことなんだけどね、
いまどきそんなことを信じてる人がいるのかよ…なんて。
と思ったら、ショックを受けてる人も多数いるようで(^^;

まあもっともらしい説明があれば分かった気になれるからね、
分かったような気にさせるメルマガ書いてる自分がいうのもなんだが、
小難しいことを言われると、前提とされる部分に疑問を持たない人は多い。
そもそも科学万能な扱いだから、科学っぽく説明されれば信じてしまう。

血液型性格診断については強く否定して欲しかったな。
話題としてならともかく、これを本気で信じてる人が多いからね。
(根拠に乏しく解明されてないだけ、"現状ではウソ"とも言えるが)
ウソだという情報に触れたことが無いのか、それを信じないのか、
つい最近血液型診断を共演者に否定されて「だって血だよ?」と
言い返してたおバカな女性タレントもいたな(笑)

なんだかんだで一番の問題はメディアだよね。
とりあえず面白いから信じそうなものはなんでも垂れ流して、
専門家の否定的な意見には耳を貸さず、繰り返す。
ニセ科学を徹底的に追及する番組もあって良さそうだが…

0 コメント:

コメントを投稿