大きな子供たち

議場で新聞、携帯やめて 衆院議長が各党に苦言 (asahi.com)

お前らは小学生かっ。

ルール(議員規則)を知らない人もいるのではないか、
ってそんなの規則じゃなくても、基本のマナーだろ?
やる方もやる方だが、苦言の方も微妙だな(苦笑)

若手議員が、っていう話も分からなくはないけど、
後ろの方に座ってる古株も相当態度は悪いと思う。
会議中、他の議員が発言中なのにも関わらず
隣と笑いながら話してたり、聞く気も無く伏せて寝てたり。

あと、発言中の野次もどうなのか、と。
盛り上げるための演出だとか、国会の伝統だとか、
ふざけたことを抜かすやつもいるが、どう見ても見苦しい。
そもそも野次だって認められてるとは言いがたい、
「議事中は濫りに発言し又は騒いで他人の演説を妨げてはならない」
(衆院規則第216条)には当たらないというのか?それは言い訳だろ。
規則じゃなくたって他人の発言は黙って聞く、子供でも分かる。

小中学校の学級崩壊が問題だとか叫んでいるけど、
鑑であるべき大人、国民の代表がアレだからね。
議事中の全員の前にカメラ置いて自由に見られるように、
選んだ国民の義務でもあるし、議員もそれぐらいの緊張感は持つべき。

0 comments:

コメントを投稿