LogMeIn

LogMeIn - Remote Access and Desktop Control Software for your PC

各所で評判のリモートアクセスサービス、LogMeInを使ってみた。
入れたのは無料のLogMeIn Freeだけど、なかなか使えるな。
サイト上で使うWindowsPCを登録、各PCへは専用ツールを入れ、
あとは操作したいPCへブラウザからアクセスするだけ。



全画面表示にすればローカルな感じで操作できるし、
複数台一括してサイト上で管理できる、ってのは面白い。

ただねぇ、ちょっと微妙だねぇ(^^;
まずサイト上で管理するという点、怖いな…
もちろん勝手に操作されないよう何重にも認証があるけど、
他人のサーバでそういうのを管理するってのがどうにも。
それからActiveXを使ったブラウザベースのビューワ、
簡単便利ではあるけどActiveXアレルギーなところがあるので。

リモートアクセス環境の構築に慣れていない人とかが
家や会社のPCに出先からアクセスするのなら1つの選択だけど、
自分はやっぱり(Tight)VNCとかの方がしっくり来るかな?
ファイアウォール越えとか難しい面もあるけど、
操作したいのはWindowsばかりじゃないもんで。

0 comments:

コメントを投稿