レノボは危ないのか

諜報機関がレノボのPCを禁止したという報道で、世界に憶測が走る (ASCII.jp)

2000年代半ば、IBMのPC部門買収の頃か。
まあ中国関係なのでそういうことは考えられるな。

2006年にはこういうニュースもあった。
米国務省購入PCの「スパイ疑惑」にレノボが反論 (CNET Japan)
アメリカも具体的に「機密文書を扱わない業務」でのみ使う、と。

ハード側に埋め込まれると検出するのは難しいし、
そのPCから情報を抜き取らないにしても、
どこかの政府機関への踏み台にされる可能性もある。
一般人には関係ないって話でもないんだよな。

それでThinkPadはどうなんだい、そこが肝心。
うちのもX31からX61sにかえてlenovoになったけど…
ThinkPadは日本へ生産拠点を移管してたりするから、
国内の協力メーカーがチェックしてくれてるといいんだがな。

0 comments:

コメントを投稿