下水に流すもの?

ロンドンの下水道に巨大な「脂肪の氷山」 (エキサイトニュース)

脂肪は分かるが紙おむつって、そんなの流す奴いるのか。
下水道に詰まる以前にトイレで詰まりそうだけどなぁ…
油脂だけならともかくポリマーあると巨大化するわな。

業務用厨房排水の食材クズや油脂を分離して下水への負担を減らす
グリストラップってのが日本では義務付けられてるらしいけど、
海外ではそういうのが整備されてないところも多くて、
太い下水管が詰まるってのは珍しくないんだと。

うちの台所の外にある排水枡(汚水枡)、
たまに蓋を開けてみるとすっごい油脂塊になってて、
排水通るところがほとんどなかったりするから恐ろしい。
気付いてからは年に1度掃除するようにしてるけど、
あれを一気に溶かすような製品出てくるといいのにな。
…って、それを流さないためのトラップなんだろうけど(^^;

0 comments:

コメントを投稿