ピンホール化してみたい?

昔懐かしい“針穴写真機”をデジカメで再現する!? (ケータイWatch)

M4/3用はあるけど4/3は無しか…ですよねぇ(涙)
韓国メーカーなのでどの程度の精度か分からんけど、
日本の町工場とかがやったら凄そうなのに。

デジカメ用に自分でボディキャップに穴をあけて
ピンホール撮影するってDIY記事はよく見かけるけど、
中心に限りなく小さな穴をキレイな円になるようにあける、
ってのがそれなりの技術がないと難しそうだよな。
DIYではアルミホイルに針で穴あけるのが主流かな?

あちこちで画像見ると正直微妙、
大きな画像だと単なるピンぼけにしか見えないんだよ。
ある程度縮小すると味のあるいい写真になるんだけどねぇ。
ボディキャップが安く入手できれば一度試してみたいけど。

0 comments:

コメントを投稿