現行犯の誤認逮捕

【社会】 「あの人が私のお尻を…!」 40代女性の証言で、通りすがりの男性が誤認逮捕される…また大阪府警、1ヶ月半で4件誤認逮捕 (常識的に考えた)

少し前にも同じような誤認逮捕があったんだよなぁ、
この手の犯罪の被害者証言って結論ありきなところがあるので、
一旦見失っても見失ったと言わず思い込みで、って…怖い。

近くに偶然防犯カメラがあったから良かったものの、
なかったら長時間拘束されて、強迫めいた取り調べを受けて、
冤罪の物的証拠が出ず否認を続ければ長い裁判か。
真っ当に生活してても遭う可能性のあるテロだよな。

性犯罪に関しては特に被害者証言が重視される、
電車内での痴漢もそうだけど、冤罪なのに認めた人って
一体どれほどいるのやら…そう考えると満員電車は怖い。
プライバシーとか我慢するから車内にも街中にも
防犯カメラをたくさん設置して、と思っちゃうわな。

0 comments:

コメントを投稿