情報家電アップデート

情報家電のアップデートは面倒くさい? その考えが狙われる (Business Media 誠)

PCのソフトだと売られた後も修正が繰り返される感覚あるけど、
家電もネットに繋がるようになってからはアップデートが必要、
不具合修正だけでなく機能が追加されることもある。
昔のように「完成形」を買う感覚とは違ってるよな。

うちのTV(REGZA 42Z9000)にはアップデート機能ついてるけど
いままで一度も来たことないな…自動ですでに実行されたかも?
アップデート機能付いてても全然来ない製品ってあるなぁ、
明らかに不具合あっても新しい製品出して切り捨てていく感じで。

ルータのファームウェア更新は結構頻繁にやったな、
いろいろ機能が追加されてすごく便利になったものの、
古い製品なので最後の更新は2004年、大丈夫なんかいな。
UPnPあたりは最近脆弱性多いので切ってるけど…

0 comments:

コメントを投稿