バーコードも消してね

消し忘れていませんか? バーコードには個人情報を含むものもある (ライフハッカー日本版)

インテリジェント・メール・バーコード、
日本でいうところのカスタマーバーコードってやつだな。
住所情報が含まれるけど、見えないインクで印刷されてる場合もあるので
そういうのまで消そうと思うと結構大変だよ(^^;

あと消そうかどうか迷うのが顧客番号等の識別コード、
コードから直接個人情報を取り出すことは出来ないけど、
送付元に顧客番号で問い合わせて、ということも考えられるので
お金や契約が絡むようなのはいちいち消さないとな。

電話料金の請求書なんかが特に酷いけど、
明細のあちこちに電話番号を印刷するのやめて欲しいわぁ。
消さなきゃいけないような情報はなるべく1ヶ所にまとめてくれ。
結局スタンプで消すよりシュレッダーの方が早かったりする。

0 comments:

コメントを投稿