方言チャート

【やってみて】女子大生が開発した方言から出身地を当てる『方言チャート』が結構当たって笑った (ロケットニュース24)

山口って出た…ちょっと違う。
子供の頃いたことはあるけど出身とは違う。
3~4歳から13~14歳の言語形成期、それとも違う。

自分の場合はちょくちょく引っ越してたので、
どこかの方言をどっぷり使うってことは無いんだよな。
なので「使う」というより「知ってる」で回答していった。
使う使わないで選ぶといいえばかりで東京都になった。

まあこのチャートは斬新ってわけでもなく、
地方の言い回しで徐々に絞っていってるだけだからな。
北海道で「ザンギ」が出るのはちょっとズルイだろ(笑)

0 comments:

コメントを投稿