犬猫識別チップ

【社会】 "犬猫の個体を識別できるマイクロチップの装着義務化を検討" 捨て犬・猫を半減、動物愛護指針を改正へ…環境省 (常識的に考えた)

チップ埋めこむとなると動物虐待だと騒ぐ人もいるけど、
それで無責任に捨てられる子が減るなら仕方ないんじゃないかな。
うちは絶対に捨てないから!って言う人も出てくるだろうが。

ただどこまで義務化するのか、だよねぇ…
ペットショップの生体陳列販売なんかは特に必要か。
ブリーダーから買うような人は大丈夫だと思うけど、
専門ではない人が繁殖させて配ってるような犬猫には
また必要な気がする…でも義務付けるのは難しそうな。

あとはチップをちゃんと生かせるかどうか。
全ての保健所、警察、動物病院への読み取り装置の普及は当然だけど
拾って保護した人がそういうところにちゃんと届けることが必要。
個人で保護だけして読み取られる機会がないと意味がない。

0 comments:

コメントを投稿