犬にタブレット

iPad pooches: Tablet training goes to the dogs (CNET)

犬の鼻でiPadを使わせる、か…
肉球でタッチ反応することはうちの犬で確認済みだけど、
大型犬のカッサカサな肉球では傷つくしなぁ、と思ってた。
そうか鼻でも使えるんだな、むしろベストか。

犬にとっては物理ボタンとタッチスクリーン、
どっちの方が認識しやすいんだろう、って感じだけどなぁ。
色は認識しないので、明暗はっきりしたものにするか、
あるいは形で区別できるような表示にするといいのか。
複雑な選択肢は難しいだろうけど、二択とかなら出来そう?

自分でやりたいことをさせるとなると難しくて
例えば遊びたいから自分でアプリを起動して遊ぶとか、
今要求してることを選んで飼い主に見せるとかは
出来なくはないだろうけど、高度な訓練だろうなぁ。

0 comments:

コメントを投稿