日本人・・・とくくっちゃ失礼だけど

指紋認証の面白さが継続中(^^;
つれづれ書くのにパスワード入れなくてよいとは。
ただ全指を登録してしまったぶん、
認証装置というよりは、ほとんどスイッチになってる気も。

話は変わって、昨日の夜、世界仰天ニュースで、
95年(だったかな?)のハイジャック事件やってたけど、
あれを見ると、日本人ってあんなものかな…と。

人質が機内で勝手に歩き回るわ、
お菓子を配るわ、写真やビデオを撮るわで、
なんていうか「危機感」がない日本人丸出しだよね。
番組ではその人たちの行動が解決に結びついた、
なんてちょっとした「英雄」扱いしてたけど、
あんな扱いをするから、勘違いする人もいるわけで。

あれで大惨事になる可能性だってある、
現に海外で日本人の勝手な行動によって…という事件もあった。
日本人全てじゃないけど、イヤになるね。
当事者じゃないから、と言われりゃ確かにそうだけど、
自分勝手にもほどがある、という感じ?

他人事だけどね。
↑この辺も危機意識の欠如だけど(^^;

0 comments:

コメントを投稿