安岡力也もビックリ

30枚ぐらいの生のホタテを貰ったのはいいけど、
よく考えたらここら辺じゃ冷凍モノしかないから、
殻を剥いたことなんて無かったのよね(^^;

剥き方をネットで検索して覚えて、
同梱されてたヘラを使っていざ…

怖かった(笑)

活きた魚やらエビは、さばけるんだけど、
ホタテって殻付きなんて触ったことないし。
なによりも得体の知れないものに見えるから怖い。

ヘラを差し込んで貝柱を切ろうとすると、
活きてるもんだから、ホタテが動く…怖い(^^;
思い切ってグッと差し込むたびに、ゴメンナサイと謝ってた自分。
2~3枚処理したところで、慣れたけどね。

そんなうるさい兄を見てか、
妹がススッと来て、ごく普通に処理していく…強いな(苦笑)
なんとか2人で全部の殻を剥いて内臓も除去したけど、
こんなに疲れるもんだとは思わなんだ。

まあ動くものでも1回経験すれば大丈夫になるもの。
そうやって、どんどん平気になっていくんだろうけど、
最近の子供は、最初の1回を逃げるから、ダメなんだってね。
あれだけ騒ぎながら処理した自分が言えることじゃないけど(^^;


そして今晩はホタテ。
「♪ホタテをなめるなよ」てか。
そういや、ホタテのロックンロール2002ってのがあるんだねw

0 comments:

コメントを投稿