2003年2月5日

リフターって、すごっ

昨日から4夜連続で始まった「JUVENILE」って番組、
ああいうノリの、ああいうテンポの、ああいう内容、
まさに自分にとってはツボかもな…昨日の段階では。

反重力装置ってので、「リフター」が出てた。
風も音も無い、高圧電流でフワッと大きなものが浮く、
あれを見たら、正直驚いた、そこまで進んでたか、と。(^^;
タイヤの無い自動車、それほど遠い未来ではないのかもね。

ただ、原理が良く分からん、というのが怖い(笑)
とりあえず、下方向にプラスの電子を放出して、
その反動で浮遊するという「仮説」はあるらしいけど、
はっきりわからないうちは、危険すぎて実用化できないかな…

高圧電流発生装置の「小型化」は、すぐ実現するだろう。
ああいうのは、なぜか早く出来てしまうから。
ただ、乗り物として使うとなると「バッテリー」が問題ね。
昇圧回路を使うにしても、相当の電力が必要なはず。
あまり容量の大きいのは、まだ出来てなかったんじゃないかな。
「雷で充電できたら」という実験、まだまだ発展途上らしいし。
たぶん、ネックになるのは、リフターでも電圧でもなく、バッテリー。
(その辺のことが、ほとんど触れられてなかった)

それにしても、こんなスゴイの、去年の話なんだな。
そう言われてみると、人間の生活を変えるといわれた、
プロジェクト名「ジンジャー」、商品名「セグウェイ」は、
もはや、どうでもよくなってくる(^^;
あれもアメリカでは少しずつ普及してるみたいだけどね。
日本からでも60万ちょっと払うと買えるらしい。

そういやドラえもんの道具だったかな、
それともそのトラベル先の道具だったかな、
クリスタルみたいなやつをずらすと飛べるものあったな…

NTV 「JUVENILE」
http://www.ntv.co.jp/juvenile/

0 コメント:

コメントを投稿