スパイウェアの怪

ここ最近、1日2回、決まった時間に、
InternetExplorerを使っているときに、
どこか(海外)のサイトの広告ウィンドウが出てくる。
一体どこで拾ってきたのやら(^^;
メインのOperaを使ってるときは出ないんだけど。

なにか被害があったら使おうと思ってたAd-aware、
要するにスパイウェア除去ツールなんだけど、
面倒くさいなと思いつつ、インストール&日本語化。
スキャンすると出てくるわ出てくるわ、
GatorやWeb3000など有名どころが58件ほど。
あんまり勝手に入ってると、気持ち悪いもんだな(苦笑)

ウィルス対策ソフト、スパイウェア除去ツール、
ファイアーウォール、その他モロモロ。
個人で使うPCでも要求されるものが増えてきた現代、
気付いたら誰かに乗っ取られてそうだ(^^;
(て、自分は仕事で使ってるんだけど。)
ブロードバンドも、ちょっと考えものよね。


スパイウェアに、注意!
http://www2.wisnet.ne.jp/~takk/sl/column/takk/38.html
Ad-aware公式サイト(英語)
http://www.lavasoftusa.com/
Ad-awareの使い方(日本語)
http://www.dream-seed.com/server/spy.html

0 comments:

コメントを投稿