「赤道上空を中心にして、ドーナツ状に地球を囲んでいる高エネルギー粒子(磁 場)領域」のことは書きません。(って、わかりにくいな)

↑まあ、物理か地学・天文学の人に聞いてください(笑)

今テレビで「やってはいけないこと」みたいなのやってて、
静電気による大惨事、っていう実験…
コンロの火をつけたまま、外に出てるうちに吹き零れて、
ガスが部屋中に充満して帰ってきた奥さんが、
慌ててコンロのスイッチを押しかけた瞬間に静電気で大爆発!

ほら、たったこれだけの静電気でこんなことに、
って誇らしげに解説してるけど、問題はそこでは無い気が(^^;
そもそもガス漏れしてたら、電気のスイッチ一つで爆発する、
静電気じゃなくても、そもそも火ぃ付けっ放しで出かけるのが…ねぇ。

他にもスプレー缶の中身が残ってた場合、
ゴミ収集車で火災が起こる、という検証実験。
スプレー缶一本ぶんのガスを入れた風船で、
「これほどまでの爆発力が」と言ってたけど、
新品を捨てるかな…スプレー缶(苦笑)

電源コードの半断線で火事が起こるってのも、
火がつくところだけでいいのに、家燃やすし…。
一度火がついたら、どれも変わらんよな。
バックドラフト現象でも見るなら別だけど。

危険さをアピールしたい、という趣旨はわかるけど、
冷静に見てると、結構余計なこともしてるっぽい。
素直に見れないあたり、性格かな~。

0 comments:

コメントを投稿