2018年に宇宙エレベーター

宇宙エレベーターのテスト計画… (MYCOM PC WEB)

そういった研究、計画があるのは知ってたけど…本気ですか?
運行開始目標に「2018年4月12日」を掲げられるほど現実的?
13年後、そんなに遠い未来ではないのね。

赤道付近から長いケーブルを張る、
普通に言うエレベーターとはちょっと違ったイメージだけど、
地球の自転による遠心力を利用して、とかいうやつだろうか。
(某ワンダバスタイルに似たような話があったな)

10万キロって、どれぐらい時間がかかるのかな。
ロケット並の加速だと一般人が使うにはちょっと辛いし、
普通のスピードだと地球2周半分、時間がかかりすぎる。
低加速、等加速度でも結構時間がかかっちゃうよね。
5万キロぐらいのところで故障停止、とかイヤだな(笑)

さてさて夢が現実になるかどうか…

0 comments:

コメントを投稿